プレオリフォーム

”自然力”と生きる|リノベーション・エコリフォーム・塗装

リフォーム工事スタート!(第1回)

プレオ福島店の小山亮です。
久しぶりの更新となってしまいましたが、今回から数回に分けて前回予告した大規模リフォーム工事の現場をリポートしていきたいと思います。
今回の現場の概要ですが…
 ・構造:木造2階建て
 ・築年:45年
 ・延床面積:40.82坪
 ・間取り:5DK

主なリフォーム工事の内容は…
 ・屋根外壁塗装、一部外壁交換
 ・玄関サッシ交換
 ・キッチン、ユニットバス、トイレ、洗面台の水回り設備交換
 ・間取り変更:5DK⇒4LDK+ランドリースペース
 ・和室3室を洋室に変更
 ・床フローリング張り替え
 ・壁紙施工
 ・断熱補強
等々、建物の隅々まで手を入れていくこととなります。
 

着工前の外観の様子です。
築年数を感じさせる外観ですが、塗装と一部の外壁を張り替えることで現代的な外観に仕上げる予定です。
サッシも一部は木製のものが使われていますので、断熱性能のよいアルミサッシに入れ替えていきます。



次の写真からは室内の様子です。
荷物が残っていることもあるせいか、どことなく生活感を感じます。
外観同様に室内も築年数なりの仕様ですので、一旦内装は全面的に解体してから作り直していきます。

ここからは解体中の様子です。

1階部分の様子ですが、1階は大幅な間取りの変更と、床面と天井の高さを合わせるために床・壁・天井まで解体していきます。
元々、和室だったお部屋は畳の下に断熱材が入っていませんので間取りの変更と併せて断熱材を充填する予定です。
ここまでが現在の状況です。


この現場は現在進行で施工を行っております。
まだまだ完了状態は見えない状態ですが4月下旬の完成を目指して進行していきますので、このブログで随時進行状況をリポートできればと思います。
次回もお楽しみにお待ちください!