プレオリフォーム

”自然力”と生きる|リノベーション・エコリフォーム・塗装

東北電力の「おでCafe」Webセミナー

こんにちわ
営業の石郷岡です。
朝起きるのが厳しくなってきました。
「布団といつまでもお友達でいたい!」そんな朝の連続です。
皆さんは朝起きれますか?

先日、たまに行く食堂のおやじさんが
「すぐそこに、朝鮮アサガオが咲いたんだよ!」と嬉しそうに話してくれました。
「猛毒なんだけどね!」と・・・。

朝鮮アサガオはナス科の植物で別名ダチュラ・マンダラゲ・キチガイナスビ・トランペットフラワーなどの異名を持つ。
江戸時代に薬用植物として南アジアよりもたらされた。(Wikipediaより参照)

毒性が強く、朝鮮アサガオの根をゴボウと間違えたり、蕾をオクラと間違えたりした例もあり幻覚や意識障害に陥ったこともあるそうな。
けど、江戸時代の医学者「華岡青洲さん」はこれを用いて世界初の全身麻酔手術を成功させた人にもなっている。なので、日本麻酔科学会ではこの花をシンボルマークにしているんだそうです。

お昼を食べながらお勉強させていただきました。

それではちょっとだけ
お仕事!

先日、東北電力主催のWebセミナーのご案内を頂きましたので
ご興味のある方はどうぞご参加下さい。
(11/15までの動画公開)すみません、あまり時間ないですが・・・。

IHクッキングヒーターで一流シェフが作る、ご当地食材を使ったパスタ料理レシピを動画にて配信。
福島は「イカ人参を乗せたイカの一夜干しのトマトソーススパゲッティーニ」
マジックを交えた電力のお得情報もあるのでチェックしてみて下さい。
参加無料ですが申込が必要なので「おでCafe」で検索して専用フォームより申込して下さいね。
(メルマガの登録から)
https://odecafe1.tohoku-epco.co.jp/form/oshirasetoroku

では

また。