プレオリフォーム

”自然力”と生きる|リノベーション・エコリフォーム・塗装

太陽光発電と蓄電システム

こんにちわ
営業の石郷岡です。
だいぶ涼しくなってきました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今、巷はコロナの影響で物流が滞っており、海外からなかなか物が入ってこなくなっています。
先日もパン作るのにイースト菌がないと言われ、じゃ、天然酵母にしたらと簡単にリクエスト
する人の為に、(無ければ作ってしまえという考え、好きです!)久々にTRYしてみました。







レーズンからとった酵母(左)
米麹からとった酵母(右)

桃の皮と種からも酵母がとれます。プクプク発酵してます。酵母菌が生きている証拠です。

液種を粉と混ぜて発酵力を安定させます。
ここまでに約1週間かかります。
桃の天然酵母で焼いたカンパーニュ
レーズン酵母で焼いた食パン
ピッツァも焼きました。
発酵力ありすぎです。

レーズン酵母で焼いたバゲットは中の気泡がポコポコあいてます。
ココアを入れてちょっと黒いパンにしてみました。
只今、発酵準備中
珈琲豆からとった酵母。

酵母は生き物なので、一度作ると「種継ぎ」をすれば長く使えます。
色んな酵母から発酵種が出来てその素材の「風味」を感じられるし、何より「自分で育てた酵母」にはひと際、愛情も生まれます。
手間暇かかりますが、かけるからこそ成功した時の楽しさもありますよ。
ちなみに上の「米麹酵母」は失敗しました。
ご興味のある方はぜひTryしてみては?
特別にレシピ教えます!

ちょっとだけ仕事の話。

先日、太陽光発電と蓄電池の工事に立ち会ってきました。

屋根にはQセルズ製太陽光パネルを載せました。約4kw
太陽光発電と蓄電池にも使えるハイブリッドパワコン。
蓄電池は田淵電機製EIBS7
2台で14kWh
モニターでも携帯でも蓄電量や発電量もチェックできます。

蓄電池は停電時にもたくさんの電気が使えるよう、大容量にしました。
お客様のところで実際に停電時を想定して、動作確認もしました。
ブレーカーを落として(実際に停電になった場合を再現するため)数秒後、自動的に明かりやエアコンがついて「蓄電池からの給電」がなされていることが確認でき、驚いてしまいました。(これが正常なんですけどね。)

でも、電気がぱっと点いたときは「安心」しました。
非常時は皆さんパニックになり、そんな時「真っ暗な状態」になったら不安しかないと思います。
「電気の明かり」がある。そんな些細で当たり前の事と思うかもしれませんが、そんな時のために備えることはとても大事だと感じます。
「あって当たり前」のものに感謝しながら、いざという時の「安心」をご提供できるよう、これからも頑張ります。

では

また。