プレオリフォーム

”自然力”と生きる|リノベーション・エコリフォーム・塗装

塗装工事の手順って?

こんにちわ~!
あっという間に年末を迎え、慌ただしく走り回っている
営業の石郷岡です。

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?
私はいろんなことありすぎて、「激動」の年でした。
嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、苦しかったことetc…
どれをとっても思い出に残るものだったなぁ~と、しみじみ・・・。

ここ数年、旅行にも行けてなかったので
9月後半くらいに宮城県の追波湾(おっぱわん)という所へ行ってきました。
ここには海を一望できる、一棟貸しの宿泊施設があります。
コロナも怖かったので家族のみでゆっくりできるところがないか探して行ってきました。

追波湾テラスという所です。

もともとは震災後に建てられた「復興住宅」だったようでペットと泊まれる宿泊施設として
生まれ変わったそうです。
部屋はとてもきれいで、なにより海が一望できるロケーションが最高でした。
ハンモックに揺られながら、のんびり夕日を眺めて時間がたつのを忘れてしまいました。

その後も「やくらいガーデン」「西行戻しの松公園」など眺めの良い場所をめぐり
絶景の旅を楽しんできました。
以上、今年の楽しかった事でした。

ではでは、お仕事の話を・・・。
今回は
塗装工事の現場から

塗装ってどんな手順でやるの?
という方も多いかと思います。
ざっくりと言うと・・・。

足場設置工事(ネット張り)
養生作業

洗浄作業

下塗り(シーラー塗布)

中塗り・仕上げ塗り

屋根補修作業

縁切り作業(タスペーサー入れ)

屋根塗装(下塗り塗り・中塗り・仕上げ塗り)

軒天塗装

付帯物塗装

この後、最終検査、足場解体という手順で進んでいきます。
その他、壊れているところなどあれば、都度お客様とご相談させていただきながら進めています。
特に屋根や高いところの壁、目地など日ごろ見れないところを、足場建てた時に見れますので
いろいろ不具合を発見してしまうことがあります。
当社では塗装のみならず、建物のことはすべてやっているので、気軽にご相談いただければと思います。

ことしも残り少なくなってきました。
新しい年をスッキリと迎えられるよう、残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います。

では
また。

大規模リフォーム・リノベーション